「読売新聞」で「妥当」を含む社説一覧

検索ヒット数:全4795記事の中、378記事
  1. [ 2025年11月29日 ] 同性婚認めず 憲法の規定に沿う妥当な判決
  2. [ 2025年11月26日 ] 医療事故の調査 制度を再発防止に生かせるか
  3. [ 2025年11月25日 ] ベネズエラ威圧 「麻薬」で米軍の投入は妥当か
  4. [ 2025年11月22日 ] 総合経済対策 これで物価高克服できるのか
  5. [ 2025年11月19日 ] 副首都構想 制度の目的が分かりにくい
  6. [ 2025年11月1日 ] 日中首脳会談 懸案解決へ率直な対話重ねよ
  7. [ 2025年10月27日 ] 拠出金の運用 税が原資だという認識を持て
  8. [ 2025年10月24日 ] 国連創設80年 多国間協調を日本が主導せよ
  9. [ 2025年10月5日 ] 高市自民新総裁 存亡の岐路で舵取り託された
  10. [ 2025年9月29日 ] 防衛力強化提言 新たな選択肢も議論の時だ
  11. [ 2025年9月9日 ] 金融庁の改革 資産形成の環境作り進めたい
  12. [ 2025年9月6日 ] 日米関税文書 不透明感の払拭は評価できる
  13. [ 2025年8月27日 ] 攻撃型無人機 国内調達と人材育成が急務だ
  14. [ 2025年8月22日 ] 李氏あす来日 相互理解で日韓新時代を築け
  15. [ 2025年8月13日 ] 広陵甲子園辞退 SNS中傷招いた対応の甘さ
  16. [ 2025年8月9日 ] 自民両院総会 混乱をいつまで続けるのか
  17. [ 2025年8月6日 ] コメ農政転換 増産への決断を評価したい
  18. [ 2025年7月25日 ] 「置き配」 さらなる普及には課題が多い
  19. [ 2025年7月21日 ] 参院選自公苦戦 不信招いた場当たり的な政治
  20. [ 2025年7月3日 ] きょう公示 多難な時代をどう乗り越える
  21. [ 2025年6月28日 ] 生活保護判決 減額の裏付け怠った責任重い
  22. [ 2025年6月13日 ] 学術会議法成立 法人化を機に生まれ変われ
  23. [ 2025年6月7日 ] 骨太の方針原案 手取りを増やす戦略深めたい
  24. [ 2025年6月7日 ] 原発事故判決 賠償13兆円が一転してゼロに
  25. [ 2025年6月2日 ] 筒井経団連発足 難局に打ち勝つ強い発信力を
  26. [ 2025年5月31日 ] 米関税差し止め 司法が大統領の専横防げるか
  27. [ 2025年5月19日 ] パブコメ制度 行政への大量投稿は民意か
  28. [ 2025年5月9日 ] FRB 独立性を貫く政策判断示した
  29. [ 2025年4月20日 ] 強制起訴制度 見えてきた課題どう克服する
  30. [ 2025年4月12日 ] 憲法国民投票 偽情報の拡散をどう防ぐか
  31. [ 2025年3月30日 ] 農業基本計画 国民の食生活を守る施策に
  32. [ 2025年3月26日 ] 旧統一教会 献金の悪質性認めた解散命令
  33. [ 2025年3月20日 ] 兵庫第三者委 知事の資質欠如は明らかだ
  34. [ 2025年3月17日 ] 年収の壁見直し 理念置き去りで税制が歪んだ
  35. [ 2025年3月12日 ] 学術会議法案 法人化で活動の透明性高めよ
  36. [ 2025年3月11日 ] 自民党大会 政権を担う責任が感じられぬ
  37. [ 2025年3月2日 ] 予算案修正へ 熟議には程遠い与野党の協議
  38. [ 2025年2月27日 ] 取り調べ可視化 密室での自白強要を防げるか
  39. [ 2025年2月13日 ] 下請法改正 デフレ型商習慣と決別したい
  40. [ 2025年2月11日 ] 米がICC制裁 国際司法へ圧迫は容認できぬ
  41. [ 2025年2月7日 ] 選挙とSNS 公正さの確保へ改革を急げ
  42. [ 2025年2月1日 ] 皇位継承の議論 皇統の存続最優先に結論急げ
  43. [ 2025年1月29日 ] 衆参代表質問 減税や無償化だけが争点か
  44. [ 2025年1月13日 ] 日銀政策検証 効果と限界を見極めて教訓に
  45. [ 2025年1月12日 ] 首相アジア訪問 重層的協力で地域の発展図れ
  46. [ 2025年1月9日 ] 官民ファンド 事業リスクの精査が甘すぎた
  47. [ 2024年12月22日 ] 学術会議改革 社会に貢献する組織に改めよ
  48. [ 2024年12月21日 ] 税制改正大綱 無責任な楽観論は慎むべきだ
  49. [ 2024年11月26日 ] 政治資金規正法 再改正で透明性が高まるのか
  50. [ 2024年11月22日 ] 車の危険運転 遺族の訴えを生かせる改正に
  51. [ 2024年11月21日 ] セブン&アイ どの買収案が価値を高めるか
  52. [ 2024年10月14日 ] 衆院選あす公示 難局を打開する政策論じ合え
  53. [ 2024年10月11日 ] 生成AI市場 巨大ITの支配をどう防ぐか
  54. [ 2024年10月7日 ] 日本の文化産業 国際競争力の強化を急ぎたい
  55. [ 2024年10月4日 ] EV用電池 国内生産基盤の着実な強化を
  56. [ 2024年10月4日 ] 高齢社会大綱 制度全体の信頼感を高めよ
  57. [ 2024年9月1日 ] NHK尖閣発言 電波の「私物化」をなぜ許した
  58. [ 2024年7月26日 ] 高齢者の労災 身体機能の低下を考慮したい
  59. [ 2024年7月18日 ] 元検事正の起訴 情報の非公表は不信を招く
  60. [ 2024年7月10日 ] 再生プラの利用 技術革新で世界を主導したい
  61. [ 2024年6月17日 ] 教員の待遇改善 労働時間をいかに削減するか
  62. [ 2024年6月15日 ] 国債購入減額 日銀は政策の正常化を着実に
  63. [ 2024年6月13日 ] ECB利下げ 物価高の再燃を防ぐ舵取りを
  64. [ 2024年5月24日 ] AIの法規制 リスクと向き合い議論し直せ
  65. [ 2024年5月19日 ] 皇族数の確保 制度維持へ政治の責任は重い
  66. [ 2024年5月6日 ] 「国スポ」大会 時代の変化に応じた見直しを
  67. [ 2024年4月21日 ] ガソリン代補助 段階的に縮小するべき時期だ
  68. [ 2024年4月11日 ] 機能性表示食品 迅速な被害報告を義務づけよ
  69. [ 2024年4月3日 ] シェルター整備 国民保護の体制作りを急げ
  70. [ 2024年3月30日 ] 後半国会 不信の払拭へ成果を出す時だ
  71. [ 2024年3月24日 ] ライドシェア 日本に適した制度を育てたい
  72. [ 2024年3月20日 ] 金融緩和策転換 経済好循環への環境が整った
  73. [ 2024年2月26日 ] クマ被害対策 駆除の必要性に理解広げたい
  74. [ 2024年2月21日 ] 少子化対策 国民の負担を正面から論じよ
  75. [ 2024年2月2日 ] 衆参代表質問 改革のアピール競争では困る
  76. [ 2024年1月10日 ] 選挙制度改革 格差是正だけが最優先課題か
  77. [ 2024年1月7日 ] 岸田政権の課題 信頼回復急ぎ国難に対処せよ
  78. [ 2023年12月23日 ] 学術会議法人化 成果を出す組織に変われるか
  79. [ 2023年12月15日 ] 安倍派閣僚交代 政治資金の透明化を徹底せよ
  80. [ 2023年12月14日 ] 被害者救済法 教団財産の監視を徹底せよ
  81. [ 2023年11月27日 ] 支援金制度 国は負担の説明から逃げるな
  82. [ 2023年11月19日 ] 映画助成金判決 国の文化支援を考える契機に
  83. [ 2023年11月10日 ] 技能実習の廃止 外国人労働者の処遇改善に
  84. [ 2023年11月9日 ] 旧統一教会会見 責任逃れの方便ではないのか
  85. [ 2023年11月3日 ] 違法ネット広告 選挙の公平性を損なう行為だ
  86. [ 2023年11月2日 ] 韓国最高裁判決 対日改善が冷静な判断生んだ
  87. [ 2023年11月1日 ] 日銀政策再修正 変化に機動的な対応が必要だ
  88. [ 2023年10月26日 ] 代表質問 大盤振る舞いを競う場なのか
  89. [ 2023年10月25日 ] 邦人退避 情勢悪化に備えて万全を期せ
  90. [ 2023年10月21日 ] 臨時国会開会 政府・党の連携に不安が残る
  91. [ 2023年10月19日 ] 参院1票の格差 制度の根本から考え直す時だ
  92. [ 2023年10月4日 ] 岸田内閣2年 結果を出し信頼取り戻せるか
  93. [ 2023年9月22日 ] 建設現場の事故 相次ぐ背景に何があるのか
  94. [ 2023年9月14日 ] 岸田再改造内閣 先送りした課題の答えを出せ
  95. [ 2023年9月7日 ] 処理水放出 福島の魚を食べて支援しよう
  96. [ 2023年8月24日 ] NTT法改正 時代に合わぬ規制は見直しを
  97. [ 2023年8月20日 ] 日米韓首脳会談 世界に示した揺るぎない結束
  98. [ 2023年8月18日 ] 地熱発電の事故 安全対策徹底が普及の前提だ
  99. [ 2023年7月23日 ] 中国経済低調 「ゼロコロナ」後の回復が鈍い
  100. [ 2023年7月16日 ] 防衛装備移転 平和貢献と産業育成の両立を
  101. [ 2023年7月15日 ] EU食品規制 撤廃は日本の輸出に追い風だ
  102. [ 2023年7月7日 ] 学校のAI利用 自分で考える力を失わぬよう
  103. [ 2023年7月2日 ] 原発の処理水 偽情報には科学的に反論せよ
  104. [ 2023年6月20日 ] 特定技能制度 貴重な外国人材つなぎとめよ
  105. [ 2023年6月18日 ] 防衛力強化2法 安定財源の議論から逃げるな
  106. [ 2023年6月10日 ] 改正入管法成立 長期収容の弊害を放置するな
  107. [ 2023年5月27日 ] 長野4人殺害 凄惨な犯行の裏に何があった
  108. [ 2023年5月24日 ] シリアの「復権」 価値観より実利で動く中東
  109. [ 2023年5月10日 ] 入管法改正案 外国人の長期収容解消を急げ
  110. [ 2023年5月9日 ] 日韓首脳会談 対話の定着で関係前進させよ
  111. [ 2023年4月30日 ] ドイツ原発停止 電力巡る難題を解決できるか
  112. [ 2023年4月26日 ] 大阪カジノ認定 万博の理念にもそぐわない
  113. [ 2023年4月13日 ] 万博まで2年 魅力や意義をいかに伝えるか
  114. [ 2023年4月12日 ] 衆参5補選 政権の実績が問われる総力戦
  115. [ 2023年4月9日 ] 防衛力強化法案 脅威を直視した冷静な議論を
  116. [ 2023年4月3日 ] 後半国会 課題を直視し建設的に論じよ
  117. [ 2023年3月20日 ] 携帯電話販売 過剰な値引きは弊害が大きい
  118. [ 2023年3月10日 ] 衆院憲法審査会 緊急事態の議論を前進させよ
  119. [ 2023年3月6日 ] 高速道路料金 負担継続に利用者の理解得よ
  120. [ 2023年2月27日 ] 自民党大会 政治の安定へ足元見つめ直せ
  121. [ 2023年2月22日 ] 立憲民主党大会 安全保障が蔑ろにされている
  122. [ 2023年1月31日 ] 衆院予算委員会 重要政策の理解深める論戦に
  123. [ 2023年1月31日 ] トヨタ社長交代 自動車の変革期に挑む若返り
  124. [ 2023年1月26日 ] 代表質問 反対ばかりでは議論深まらぬ
  125. [ 2023年1月26日 ] 衆院1票の格差 「合憲」に国会は気を緩めるな
  126. [ 2023年1月24日 ] 施政方針演説 課題解決へ具体策掘り下げよ
  127. [ 2023年1月22日 ] コロナ交付金 使途と効果の検証を徹底せよ
  128. [ 2023年1月19日 ] 東電元幹部無罪 想定超える津波だと判断した
  129. [ 2023年1月18日 ] れいわとN党 国会の議席はそんなに軽いか
  130. [ 2023年1月15日 ] 日米首脳会談 強固な同盟は国際秩序の要だ
  131. [ 2023年1月7日 ] ODA予算 運用の改善も重要な課題だ
  132. [ 2023年1月5日 ] 岸田政権の課題 政策実現で難局に立ち向かえ
  133. [ 2022年12月31日 ] 鉄鋼業の脱炭素 水素の活用へ技術革新を急げ
  134. [ 2022年12月26日 ] ゼロコロナ撤廃 中国は感染爆発への備え急げ
  135. [ 2022年12月19日 ] 全世代社会保障 人口減少への対策を急ぎたい
  136. [ 2022年12月17日 ] 安保3文書改定 国力を結集し防衛体制強めよ
  137. [ 2022年12月16日 ] 米利上げ減速 景気悪化を防ぐ難しい舵取り
  138. [ 2022年12月5日 ] 半導体新会社 先端品の国産化を果たせるか
  139. [ 2022年11月20日 ] 高額寄付問題 被害救済へ法整備を急ぎたい
  140. [ 2022年10月26日 ] 旧統一教会問題 調査の手続きを丁寧に進めよ
  141. [ 2022年10月23日 ] 衆院10増10減 格差是正だけで済ませるな
  142. [ 2022年10月2日 ] 高齢者医療 国は負担増への理解を求めよ
  143. [ 2022年8月31日 ] サハリン2 露の不当な要求が懸念される
  144. [ 2022年8月27日 ] 原発の再稼働 電力危機の克服に不可欠だ
  145. [ 2022年8月20日 ] 近海の海底資源 事業化へ開発を加速できるか
  146. [ 2022年7月24日 ] 欧州中銀利上げ 燃料高の影響を克服できるか
  147. [ 2022年7月22日 ] 薬の承認見送り 感染抑止へ政府が具体策示せ
  148. [ 2022年7月15日 ] 東電13兆円判決 現実離れした賠償額に驚く
  149. [ 2022年6月28日 ] 参院選挙制度 抜本改革の先送りは無責任だ
  150. [ 2022年6月25日 ] 核禁条約会議 理想と現実の溝をどう埋める
  151. [ 2022年6月22日 ] 参院選きょう公示 難局の打開へ具体策を論じよ
  152. [ 2022年6月16日 ] コロナ検証会議 新組織で縦割りを排せるのか
  153. [ 2022年6月14日 ] 虐待児童の保護 悲劇を繰り返さない制度に
  154. [ 2022年6月6日 ] 規制改革答申 コロナ禍の経験を生かしたい
  155. [ 2022年6月3日 ] 原発再稼働 電源確保を着実に進めたい
  156. [ 2022年6月1日 ] 犯罪被害者 事件後の生活を支える制度に
  157. [ 2022年5月22日 ] 名前の読み仮名 戸籍記載を円滑に進めたい
  158. [ 2022年5月21日 ] 処理水放出了承 安全性周知へ情報発信強めよ
  159. [ 2022年4月24日 ] 業績開示見直し 投資家に必要な情報の精査を
  160. [ 2022年4月14日 ] 文通費見直し 透明性確保へ協議を継続せよ
  161. [ 2022年4月10日 ] 対露追加制裁 圧力強め戦争犯罪に対処せよ
  162. [ 2022年4月4日 ] 私立大の改革 経営のチェック強化が必要だ
  163. [ 2022年4月2日 ] 米国防戦略 中露「二正面」への対処を急げ
  164. [ 2022年3月29日 ] 「県民割」拡大 地域の観光活性化を一歩ずつ
  165. [ 2022年3月21日 ] ネット通販 広告主の責任が問われている
  166. [ 2022年3月19日 ] まん延防止解除 警戒怠らず日常取り戻したい
  167. [ 2022年3月18日 ] FRB利上げ インフレと市場の混乱抑止を
  168. [ 2022年3月1日 ] 企業の業績開示 長期的な成長を促す仕組みに
  169. [ 2022年2月20日 ] 人への投資 積極的な企業を後押ししたい
  170. [ 2022年2月18日 ] コロナ水際対策 検査体制整え入国緩和進めよ
  171. [ 2022年2月15日 ] 日米韓外相会談 北朝鮮抑止へ安保協力進めよ
  172. [ 2022年2月10日 ] 診療報酬 感染症対策含め構造改革図れ
  173. [ 2022年1月28日 ] 雇用保険 安全網の強化へ財源論を急げ
  174. [ 2022年1月25日 ] 衆院予算委員会 感染拡大にどう対処するのか
  175. [ 2022年1月11日 ] 博物館登録制度 多様な活動評価する仕組みに
  176. [ 2022年1月4日 ] 日本経済再生 好循環への明確な道筋を描け
  177. [ 2021年12月23日 ] 文通費見直し 政治不信を助長する先送りだ
  178. [ 2021年12月22日 ] 米軍駐留経費 同盟の対処力を高める支出に
  179. [ 2021年12月18日 ] 米金融緩和縮小 前倒しでインフレを抑えたい
  180. [ 2021年12月11日 ] 税制改正大綱 「分配」の具体化につながるか
  181. [ 2021年12月10日 ] スー・チー有罪 政治生命を奪う不当な判決だ
  182. [ 2021年12月7日 ] 札幌五輪 招致地元の機運をいかに高めるか
  183. [ 2021年12月7日 ] 所信表明演説 政策実現へ具体的な手順示せ
  184. [ 2021年11月21日 ] 行動制限緩和 適切な対策で日常取り戻そう
  185. [ 2021年11月20日 ] 経済対策55兆円 効果乏しいバラマキでは困る
  186. [ 2021年11月10日 ] コロナ対策費 緊急とはいえ使い方が杜撰だ
  187. [ 2021年11月6日 ] 米金融緩和縮小 物価動向見極め慎重に進めよ
  188. [ 2021年11月2日 ] 岸田政権再始動 着実に成果上げ負託に応えよ
  189. [ 2021年10月29日 ] 台湾の防衛 明確な決意が対中抑止になる
  190. [ 2021年10月13日 ] 地銀再編 金融サービス拡充につなげよ
  191. [ 2021年10月9日 ] 所信表明演説 成長と分配の具体策が肝心だ
  192. [ 2021年10月6日 ] 上場公開価格 適切な算定で新興企業支援に
  193. [ 2021年10月5日 ] 岸田内閣発足 難問山積に総力で立ち向かえ
  194. [ 2021年9月29日 ] 緊急事態解除 課題を総点検し対策強化せよ
  195. [ 2021年9月26日 ] 日米豪印会談 民主主義国の連携を深めたい
  196. [ 2021年9月19日 ] 給油所の減少 地域の衰退を招きかねない
  197. [ 2021年7月18日 ] 最低賃金アップ 雇用維持との両立が前提だ
  198. [ 2021年7月15日 ] 来年度予算編成 効果的な使い道を精査せよ
  199. [ 2021年7月8日 ] 100人不起訴 検察の判断は理解に苦しむ
  200. [ 2021年7月3日 ] オンライン診療 医師との信頼築き活用したい
  201. [ 2021年6月24日 ] 夫婦同姓合憲 最高裁は議論を国会に委ねた
  202. [ 2021年6月19日 ] 骨太方針決定 目標の羅列では意味がない
  203. [ 2021年6月18日 ] 米露首脳会談 関係改善への小さな一歩だ
  204. [ 2021年6月16日 ] イスラエル政権 「寄り合い所帯」は機能するか
  205. [ 2021年6月9日 ] 菅原氏略式起訴 政治不信を深めた責任は重い
  206. [ 2021年6月9日 ] 日韓世論調査 文氏は改善望む声に耳傾けよ
  207. [ 2021年6月6日 ] 高齢者医療費 持続できる制度へ改革続けよ
  208. [ 2021年6月4日 ] 困窮者支援 安全網の強化で暮らしを守れ
  209. [ 2021年6月3日 ] 航空会社再編 コロナ禍を耐え抜く有効策に
  210. [ 2021年6月1日 ] 日本芸術院 存在意義高める改革が必要だ
  211. [ 2021年5月30日 ] 東証時間延長 世界の投資を呼び込みやすく
  212. [ 2021年5月29日 ] 緊急事態延長 ワクチン接種に全力を挙げよ
  213. [ 2021年5月20日 ] 地銀再編 経営基盤を強化するモデルに
  214. [ 2021年5月16日 ] 中国の不買運動 外国企業への卑劣な圧力だ
  215. [ 2021年5月15日 ] 緊急事態拡大 ちぐはぐ対応で混乱広げるな
  216. [ 2021年5月10日 ] 公衆電話 時代の変化に応じた役割を
  217. [ 2021年4月29日 ] 40年超運転同意 既存原発を有効に活用したい
  218. [ 2021年4月28日 ] デジタル広告 「情報の質」劣化を食い止めよ
  219. [ 2021年4月25日 ] 企業統治指針 形式よりも実効性が大事だ
  220. [ 2021年4月25日 ] 処理水海洋放出 国際社会に安全性を訴えよ
  221. [ 2021年4月22日 ] 元慰安婦訴訟 国際法重視した妥当な判決だ
  222. [ 2021年4月19日 ] 国民投票法改正 いつまで足踏みを続けるのか
  223. [ 2021年4月14日 ] 処理水海洋放出 円滑な実施へ風評被害を防げ
  224. [ 2021年4月11日 ] 巨額経済対策 米国の再生につなげられるか
  225. [ 2021年4月10日 ] 放送局外資規制 総務省は違反の監視を厳しく
  226. [ 2021年3月19日 ] 原発裁判 司法判断に翻弄される再稼働
  227. [ 2021年3月7日 ] 認知症と預金 安全な管理と利便性の両立を
  228. [ 2021年2月27日 ] 6府県宣言解除 段階的緩和で感染再拡大防げ
  229. [ 2021年2月26日 ] エネルギー計画 脱炭素に原発の役割は大きい
  230. [ 2021年2月24日 ] 地方行政とAI 職員減克服のカギとなるか
  231. [ 2021年2月22日 ] 非正規休業補償 企業規模問わず適切な支援を
  232. [ 2021年2月22日 ] デジタル広告 取引先と個人情報を保護せよ
  233. [ 2021年2月13日 ] ワクチン承認へ 緊密な連携で接種を滞りなく
  234. [ 2021年2月4日 ] 改正特措法成立 罰則頼らず国民の理解求めよ
  235. [ 2021年1月27日 ] 中国の台湾威嚇 米新政権を試す露骨な挑発だ
  236. [ 2021年1月24日 ] 慰安婦問題 日本の努力を幅広く伝えたい
  237. [ 2021年1月19日 ] 東証市場再編 企業の成長意欲高める改革に
  238. [ 2021年1月14日 ] 緊急事態拡大 今まで以上の危機感が必要だ
  239. [ 2021年1月5日 ] 緊急事態宣言へ 危機感の共有で感染症抑えよ
  240. [ 2020年12月29日 ] コロナ変異種 機敏な検知で拡大を抑えよ
  241. [ 2020年12月27日 ] 脱炭素戦略 効果的な支援策を検討せよ
  242. [ 2020年12月8日 ] 大飯原発判決 審査への理解を欠いている
  243. [ 2020年12月1日 ] 新型コロナ対策 感染抑止を最優先に取り組め
  244. [ 2020年11月29日 ] 主権者教育 社会への参加意識を育てよう
  245. [ 2020年11月28日 ] 中小企業支援 体質強化策の検討は丁寧に
  246. [ 2020年11月27日 ] 日中関係 信頼醸成へ懸案を直視せよ
  247. [ 2020年11月26日 ] 予算委集中審議 感染対策の明確な指針が要る
  248. [ 2020年11月21日 ] 参院1票の格差 改革の継続を促した最高裁
  249. [ 2020年11月15日 ] 香港民主派排除 議会の独立性が破壊された
  250. [ 2020年11月2日 ] 学校連絡電子化 教員の負担減につなげたい
  251. [ 2020年11月1日 ] コメ価格下落 需給調整より生産性の向上を
  252. [ 2020年10月29日 ] 代表質問 国の針路を大局的に論じよ
  253. [ 2020年10月22日 ] 与党税制論議 経済を効果的に下支えしたい
  254. [ 2020年10月21日 ] 債務猶予延長 途上国支援に透明性の確保を
  255. [ 2020年10月17日 ] 菅内閣1か月 効果見極めて改革に取り組め
  256. [ 2020年10月16日 ] 非正規格差判決 企業は待遇のゆがみを正せ
  257. [ 2020年10月14日 ] 憲法改正 党派を超えて精力的に論じよ
  258. [ 2020年10月9日 ] 人事院勧告 働き方改革で行政の質高めよ
  259. [ 2020年10月9日 ] 地銀再編 前向きに検討すべき選択肢だ
  260. [ 2020年10月4日 ] コロナ治療薬 選択広げ安定した医療体制に
  261. [ 2020年9月21日 ] 敬老の日 豊かな長寿社会をどう作るか
  262. [ 2020年9月17日 ] 菅内閣発足 経済復活へ困難な課題に挑め
  263. [ 2020年9月12日 ] 自民党総裁選 国際協調へ戦略が問われる
  264. [ 2020年9月10日 ] 自民党総裁選 成長戦略をどう強化するか
  265. [ 2020年9月8日 ] 五輪の感染対策 安全な大会運営の道筋示せ
  266. [ 2020年9月5日 ] コンビニ報告書 「24時間」無理強いへの警鐘だ
  267. [ 2020年9月3日 ] 雇用支援の延長 生活基盤の維持へ最善尽くせ
  268. [ 2020年9月1日 ] 中国の海洋進出 日米同盟強化で力の空白防げ
  269. [ 2020年8月31日 ] EVの普及 世界を見据えた戦略描きたい
  270. [ 2020年8月29日 ] 首相退陣表明 危機対処へ政治空白を避けよ
  271. [ 2020年8月26日 ] 銀行振込手数料 透明化で引き下げに努めたい
  272. [ 2020年8月22日 ] IR証人買収 裁判の公正を害する行為だ
  273. [ 2020年8月10日 ] ミサイル防衛 攻撃力の進化に備えを強めよ
  274. [ 2020年8月5日 ] NHK経営計画 これで肥大化是正が進むのか
  275. [ 2020年7月26日 ] 最低賃金 引き上げの環境を整えたい
  276. [ 2020年7月25日 ] ドローン登録制 安全な飛行へ対策を強化せよ
  277. [ 2020年7月14日 ] 家賃負担軽減 苦境が長引く店舗の支えに
  278. [ 2020年6月29日 ] 長期の入管収容 迅速な送還実現へ制度改めよ
  279. [ 2020年6月25日 ] 米露核協議 まず新STARTの延長から
  280. [ 2020年6月19日 ] 出入国の緩和 警戒怠らず段階的な拡大を
  281. [ 2020年6月13日 ] 2次補正成立 迅速かつ無駄なく執行せよ
  282. [ 2020年6月10日 ] 改正外為法施行 外資規制の適用基準を明瞭に
  283. [ 2020年5月28日 ] 2次補正決定 動き出した経済を支えたい
  284. [ 2020年5月22日 ] 関西圏宣言解除 警戒緩めず東京も収束目指せ
  285. [ 2020年5月19日 ] 検察庁法改正案 人事の自律性保てる見直しを
  286. [ 2020年5月15日 ] 2次補正指示 危機回避へ安全網を強化せよ
  287. [ 2020年5月15日 ] 緊急事態の解除 油断せず段階的に活動再開を
  288. [ 2020年5月12日 ] 銀行の手数料 利用者の負担軽減につなげよ
  289. [ 2020年5月5日 ] 緊急事態延長 医療態勢整え長期化に備えよ
  290. [ 2020年4月14日 ] コロナと大学 遠隔授業を有効に活用したい
  291. [ 2020年4月9日 ] 緊急経済対策 早く確実に支援は届くのか
  292. [ 2020年4月7日 ] 決算と株主総会 実情踏まえ柔軟に対応せよ
  293. [ 2020年4月6日 ] 発送電分離 利用者に恩恵を届けられるか
  294. [ 2020年4月4日 ] 高松塚壁画修復 教訓を文化財保護に生かせ
  295. [ 2020年4月1日 ] 五輪日程決定 開幕までの時間を生かしたい
  296. [ 2020年3月27日 ] 景気判断下げ 大胆な対策で雇用を守りたい
  297. [ 2020年3月15日 ] 公務員定年延長 官民が歩調を合わせて進めよ
  298. [ 2020年3月14日 ] 改正特措法成立 冷静に判断し厳格な運用を
  299. [ 2020年3月13日 ] 経済安全保障 政府は企業と連携し国益守れ
  300. [ 2020年3月12日 ] 違法サイト対策 適切な規制で出版文化を守れ
  301. [ 2020年3月6日 ] 特措法改正へ 危機的感染への備えを固めよ
  302. [ 2020年3月3日 ] 新型肺炎 クルーズ船の対応から教訓を
  303. [ 2020年3月2日 ] 春闘労使交渉 横並び崩れる転換点となるか
  304. [ 2020年2月24日 ] 洋上風力発電 普及に向け課題の検証進めよ
  305. [ 2020年2月14日 ] 新型肺炎 検査強化で感染の拡大防止を
  306. [ 2020年2月12日 ] 診療報酬改定 地域医療の充実につなげよ
  307. [ 2020年2月5日 ] 巨大IT規制 不当な取引を防ぐ第一歩に
  308. [ 2020年2月2日 ] 桜を見る会 公文書の管理がずさん過ぎる
  309. [ 2020年2月2日 ] 中国の新型肺炎 長期戦を想定し万全の備えを
  310. [ 2020年1月31日 ] 年金額改定 将来世代が安心できる制度に
  311. [ 2020年1月28日 ] 中国の新型肺炎 国内患者への対策を強化せよ
  312. [ 2020年1月21日 ] 施政方針演説 先送りせず長期的課題に挑め
  313. [ 2020年1月20日 ] NHK予算 経費削減の取り組みは十分か
  314. [ 2020年1月18日 ] 伊方差し止め 司法はどこまで判断するのか
  315. [ 2020年1月16日 ] 保釈制度 逃亡を防ぐ仕組みの検討急げ
  316. [ 2020年1月15日 ] 首相中東歴訪 地域安定へ外交努力を重ねよ
  317. [ 2019年12月30日 ] 養育費見直し 不払いを許さぬ対策も必要だ
  318. [ 2019年12月25日 ] 大阪・関西万博 開幕へ解決すべき課題は多い
  319. [ 2019年12月22日 ] 偽ニュース 自主対策で政府の介入避けよ
  320. [ 2019年12月18日 ] 巨大IT規制 デジタル時代に即した整備を
  321. [ 2019年12月11日 ] NHK同時配信 ネット事業の効率化は当然だ
  322. [ 2019年11月25日 ] 入管収容長期化 確実な送還可能にする対策を
  323. [ 2019年11月9日 ] NHK同時配信 業務肥大化の懸念が拭えない
  324. [ 2019年11月8日 ] 台風の復旧策 ニーズ把握し生活基盤再建を
  325. [ 2019年11月5日 ] 人口減と自治体 身近な行政維持する方策探れ
  326. [ 2019年11月3日 ] 巨大IT企業 透明性欠く行為は看過できぬ
  327. [ 2019年10月24日 ] FB「リブラ」 リスク踏まえ規制論議深めよ
  328. [ 2019年10月23日 ] 即位の礼 伝統儀式の挙行を祝いたい
  329. [ 2019年10月8日 ] 代表質問 現実的な政策論議を進めよ
  330. [ 2019年9月18日 ] サウジ施設攻撃 冷静に対処し収拾策を探れ
  331. [ 2019年9月5日 ] 原発規制 業界と共に安全策練り上げよ
  332. [ 2019年8月31日 ] 整備新幹線 投資効果の再点検が必要だ
  333. [ 2019年8月31日 ] アフリカ会議 巨大市場の成長を支援したい
  334. [ 2019年8月8日 ] 保釈後逃走検証 検察の再発防止策は心許ない
  335. [ 2019年7月17日 ] [参院選]安全保障政策 抑止力維持の方策を論じよ
  336. [ 2019年7月3日 ] 株主総会 緊張感持ち企業価値高めよ
  337. [ 2019年6月23日 ] 成長戦略 民間の挑戦促す原点に戻れ
  338. [ 2019年6月12日 ] 骨太方針案 最低賃金上昇の環境整えたい
  339. [ 2019年6月9日 ] 自民参院選公約 中長期の視点で処方箋を示せ
  340. [ 2019年6月6日 ] 暗号資産 もはや「通貨」とは呼べない
  341. [ 2019年6月3日 ] 取り調べ可視化 冤罪防止と着実な事件解決を
  342. [ 2019年6月3日 ] アジア安保会議 インド太平洋の秩序を守れ
  343. [ 2019年5月21日 ] 高額医薬品 価格の妥当性を見極めたい
  344. [ 2019年5月18日 ] 巨大IT規制 取引の透明性向上を急ぎたい
  345. [ 2019年5月9日 ] 政府開発援助 官民協力できめ細かな支援を
  346. [ 2019年5月3日 ] 憲法記念日 令和の国家像を描く議論を
  347. [ 2019年4月13日 ] 北朝鮮の非核化 韓国は米国と歩調を合わせよ
  348. [ 2019年4月10日 ] 入試共通ルール 透明性高めて公正さの確保を
  349. [ 2019年4月10日 ] 紙幣刷新へ 国民経済への効果期待したい
  350. [ 2019年4月2日 ] 元号は令和 新時代を実感できるように
  351. [ 2019年3月28日 ] ボーイング事故 航空機市場の寡占が心配だ
  352. [ 2019年3月25日 ] 公文書電子管理 効率的かつ適正な運用を図れ
  353. [ 2019年3月23日 ] 米利上げ停止 「市場との対話」をより丁寧に
  354. [ 2019年3月20日 ] 体罰禁止法制化 悲惨な児童虐待なくす契機に
  355. [ 2019年3月19日 ] 強制不妊救済法 被害者の理解得られる努力を
  356. [ 2019年3月18日 ] マイナンバー 利便性を実感できる仕組みに
  357. [ 2019年3月18日 ] サイバー攻撃 官民の連携で防御態勢を築け
  358. [ 2019年3月13日 ] 日産・ルノー 合議制で競争力を強化したい
  359. [ 2019年3月7日 ] 参院予算委員会 円滑な消費増税へ議論尽くせ
  360. [ 2019年2月28日 ] 企業型保育所 安心して預けられる仕組みに
  361. [ 2019年2月17日 ] 外国人就労拡大 自治体の不安軽減に努めよ
  362. [ 2019年2月15日 ] 社外役員義務化 ガバナンス向上につなげたい
  363. [ 2019年2月14日 ] 海賊版サイト 出版保護へ様々な手立てを
  364. [ 2019年2月4日 ] 日本海呼称 不当な主張封じる戦略強化を
  365. [ 2019年1月30日 ] 通信の秘密 市場変化に合わせた保護策を
  366. [ 2019年1月30日 ] 外国人就労拡大 政府主導で支援を強化せよ
  367. [ 2019年1月28日 ] ゆうちょ限度額 完全民営化の理念忘れるな
  368. [ 2019年1月26日 ] ルノー新体制 日産との関係を改善できるか
  369. [ 2019年1月6日 ] 世界経済の岐路 山積するリスクに警戒怠るな
  370. [ 2019年1月5日 ] 安倍内閣7年目 先送りの政治に終止符を打て
  371. [ 2018年12月29日 ] 巨大IT企業 実態に即した公正なルールを
  372. [ 2018年12月21日 ] 米国の利上げ 柔軟な舵取りで難所乗り切れ
  373. [ 2018年12月20日 ] 衆院1票の格差 国会の是正策が「合憲」導いた
  374. [ 2018年12月19日 ] 新防衛大綱 サイバー攻撃への態勢整えよ
  375. [ 2018年12月18日 ] 「仮想通貨」規制 利用者保護へ法改正を急げ
  376. [ 2018年12月12日 ] 中国の通信機器 安全保障上の懸念は拭えない
  377. [ 2018年12月9日 ] 改正入管法成立 外国人就労拡大へ課題は多い
  378. [ 2018年12月5日 ] 巨大IT企業 透明性高め寡占の悪影響防げ