「毎日新聞」で「閣僚」を含む社説一覧

検索ヒット数:全5433記事の中、247記事
  1. [ 2025年12月13日 ] ウクライナの汚職疑惑 腐敗絶たねば信頼を失う
  2. [ 2025年11月30日 ] 日中韓対話の停滞 相互理解の基盤守らねば
  3. [ 2025年11月6日 ] 高市新政権 外国人規制の強化 事実踏まえ冷静な議論を
  4. [ 2025年10月25日 ] 高市首相の所信表明 「安倍2.0」突き進む危うさ
  5. [ 2025年10月22日 ] 高市新政権が発足 独善に陥れば針路を誤る
  6. [ 2025年10月8日 ] 高市総裁の新布陣 「古い自民党」に逆戻りだ
  7. [ 2025年9月21日 ] 防衛相10年ぶり訪韓 揺るがぬ連携の構築こそ
  8. [ 2025年8月24日 ] 戦後80年 独仏和解の歩み 政治と市民の協働に学ぶ
  9. [ 2025年8月19日 ] 政府がコメ増産へ 基盤立て直す戦略が急務
  10. [ 2025年8月17日 ] トランプ2.0 日欧が連携強化 国際秩序再構築の一歩に
  11. [ 2025年8月10日 ] 関税合意で食い違い 首相の責任で早期修正を
  12. [ 2025年8月6日 ] 戦後80年 ヒロシマ・ナガサキ 「核のタブー」を守り抜く
  13. [ 2025年7月9日 ] 対日関税25%を通告 圧力強化に屈せず交渉を
  14. [ 2025年6月29日 ] 日韓正常化60年 関係深化へ行動する時だ
  15. [ 2025年6月21日 ] コメ対策で閣僚会議 農政のゆがみ正す契機に
  16. [ 2025年6月18日 ] 関税巡る日米首脳会談 「国益守る」交渉粘り強く
  17. [ 2025年5月22日 ] 江藤農相の更迭劇 首相の指導力が見えない
  18. [ 2025年4月26日 ] 低年金対策の後退 氷河期世代を置き去りか
  19. [ 2025年4月18日 ] トランプ2.0 日本が関税交渉開始 脅しに屈せず国益確保を
  20. [ 2025年4月9日 ] トランプ2.0 石破政権の関税交渉 術中にはまらない戦略を
  21. [ 2025年4月5日 ] 韓国の尹大統領を罷免 混乱に終止符打つ契機に
  22. [ 2025年3月24日 ] 花粉症患者の増加 国民病として対策強化を
  23. [ 2025年3月1日 ] 米国不在のG20 協調の場の形骸化危ぶむ
  24. [ 2025年1月15日 ] 首相の東南アジア訪問 共通利益拡大する契機に
  25. [ 2025年1月11日 ] 福島原発事故の除染土 処分のシナリオを早期に
  26. [ 2024年12月27日 ] 日中外相が会談 関係安定へ対話と行動を
  27. [ 2024年12月27日 ] 自衛隊の人員不足 変化に即した対策が必要
  28. [ 2024年12月15日 ] 韓国大統領を弾劾訴追 法治に反した当然の報い
  29. [ 2024年12月8日 ] トランプ氏の高官人事 「帝国」を築くというのか
  30. [ 2024年12月5日 ] 韓国大統領が戒厳令 民主主義を脅かす暴挙だ
  31. [ 2024年11月17日 ] トランプ氏再選 政権人事の骨格 「独善外交」に陥らないか
  32. [ 2024年10月29日 ] 自公惨敗と日本政治 不信拭う改革が最優先だ
  33. [ 2024年10月14日 ] 石破首相の初外遊 岸田路線の先を描けるか
  34. [ 2024年10月5日 ] 石破首相の所信表明 目指す国家像が見えない
  35. [ 2024年10月2日 ] 石破新内閣が発足 改革の具体像が問われる
  36. [ 2024年8月22日 ] 防衛相の靖国参拝 旧軍との決別に疑念招く
  37. [ 2024年8月12日 ] ’24平和考 日中関係の将来像 互恵を安定につなげたい
  38. [ 2024年7月31日 ] 安保の日米「一体化」 主体性の確保が問われる
  39. [ 2024年7月11日 ] 英14年ぶり政権交代 欧州の結束立て直す時だ
  40. [ 2024年6月18日 ] ウクライナ平和サミット 「公正な停戦」への努力を
  41. [ 2024年5月21日 ] 頼清徳総統が就任 緊張緩和へ中台は対話を
  42. [ 2024年4月29日 ] 米国務長官の訪中 責任果たす対話の継続を
  43. [ 2024年4月22日 ] 国の地方への指示権 拡大する必要性が見えぬ
  44. [ 2024年3月6日 ] 「習1強」体制の全人代 透明性の後退を危惧する
  45. [ 2024年2月7日 ] 盛山文科相と教団 説明責任果たしていない
  46. [ 2024年1月24日 ] 自民の政治改革案 派閥もカネも置き去りだ
  47. [ 2024年1月16日 ] 超える’24 危機下の日本外交 国際秩序の再生へ行動を
  48. [ 2024年1月13日 ] 陸自幹部ら靖国参拝 組織的な行動は不適切だ
  49. [ 2023年12月31日 ] 日本政治この1年 自民党の旧弊が噴出した
  50. [ 2023年12月25日 ] 裏金疑惑と自民党 腐敗体質と決別する時だ
  51. [ 2023年12月24日 ] 広島の原爆写真 伝え継ぐ「世界の記憶」に
  52. [ 2023年12月15日 ] 膨張する万博経費 身を切る努力が見えない
  53. [ 2023年12月15日 ] 安倍派の4閣僚交代 小手先では不信拭えない
  54. [ 2023年12月14日 ] 裏金疑惑と岸田首相 これでは国政任せられぬ
  55. [ 2023年12月12日 ] 安倍派裏金疑惑の拡大 「発言控える」通用しない
  56. [ 2023年12月8日 ] 国会議員の世襲制限 親の「かばん」継げぬよう
  57. [ 2023年11月28日 ] 日中韓外相が会談 幅広い対話の再活性化を
  58. [ 2023年11月25日 ] 慰安婦判決と日韓関係 対立の再燃招かぬ知恵を
  59. [ 2023年11月21日 ] 対話重ねる日韓首脳 信頼の基盤固めを着実に
  60. [ 2023年11月14日 ] 神田副財務相が辞任 危機感欠いた首相の傍観
  61. [ 2023年11月11日 ] 岸田首相の政権運営 国民不在の迷走が深刻だ
  62. [ 2023年11月7日 ] ガザ戦闘開始1カ月 イスラエルは攻撃停止を
  63. [ 2023年10月28日 ] 中国で相次ぐ閣僚解任 疑心を生む透明性の欠如
  64. [ 2023年10月12日 ] 日韓共同宣言から25年 「未来志向2.0」を目指す時
  65. [ 2023年9月22日 ] 国連総会と核軍縮 「使ってはならぬ」を行動に
  66. [ 2023年9月20日 ] 副大臣・政務官の人事 「女性ゼロ」の感覚を疑う
  67. [ 2023年9月14日 ] 岸田政権の新布陣 守りの人事で道開けるか
  68. [ 2023年8月30日 ] カンボジア新政権 「強権の世襲」を懸念する
  69. [ 2023年8月23日 ] 処理水あす海洋放出へ 誠意欠いた政治の無責任
  70. [ 2023年8月19日 ] ジェンダー平等の社会 問われる政治の強い意思
  71. [ 2023年8月3日 ] トランプ前大統領起訴 民主主義破壊する異様さ
  72. [ 2023年7月17日 ] 日中の経済交流 相互不信和らげるてこに
  73. [ 2023年7月9日 ] 開かれない党首討論 真剣勝負を避ける無責任
  74. [ 2023年6月30日 ] 男女平等度が世界125位 改善なければ未来開けぬ
  75. [ 2023年6月20日 ] 米国務長官の訪中 建設的対話で競争管理を
  76. [ 2023年6月3日 ] 首相襲撃で警察報告書 演説の安全守るルールを
  77. [ 2023年5月30日 ] 首相長男が秘書官辞職 公私混同のけじめは当然
  78. [ 2023年5月9日 ] 日韓首脳のシャトル外交 関係の安定化図る土台に
  79. [ 2023年3月28日 ] 米中対立下の日独関係 リスク最小化する連携を
  80. [ 2023年3月18日 ] 公文書否定する高市氏 閣僚としての資質を疑う
  81. [ 2023年3月12日 ] 高市氏の「捏造」発言 耳を疑う責任転嫁の強弁
  82. [ 2023年3月8日 ] 放送法の解釈変更 看過できない政治介入だ
  83. [ 2023年2月12日 ] 日フィリピン首脳会談 地域安定に資する協力を
  84. [ 2023年1月16日 ] 探る’23 デジタル技術と社会 民主主義深化させてこそ
  85. [ 2023年1月13日 ] 日米の安全保障協議 なし崩しの一体化に不安
  86. [ 2022年12月31日 ] 日本政治この1年 国会軽視で進んだ大転換
  87. [ 2022年12月28日 ] 秋葉、杉田両氏が辞任 思慮なき人事の重いつけ
  88. [ 2022年12月15日 ] 復興税の防衛費転用 被災地軽視のご都合主義
  89. [ 2022年12月13日 ] 臨時国会が閉会 首相の主体性見えぬまま
  90. [ 2022年11月29日 ] 秋葉復興相と首相 「説明責任」語るだけでは
  91. [ 2022年11月22日 ] 「辞任ドミノ」と首相 政権運営能力が疑われる
  92. [ 2022年11月19日 ] 3年ぶり日中首脳会談 関係安定化への出発点に
  93. [ 2022年11月12日 ] 葉梨法相が辞任 首相のお粗末な危機対応
  94. [ 2022年11月5日 ] 閣僚の政治資金問題 再び任命責任が問われる
  95. [ 2022年10月25日 ] 山際担当相が辞任 遅きに失した首相の対応
  96. [ 2022年10月20日 ] 旧統一教会の国会審議 本気度疑われる首相答弁
  97. [ 2022年10月5日 ] 修正繰り返す山際氏 もはや閣僚不適任は明白
  98. [ 2022年9月28日 ] 安倍元首相の「国葬」 合意なき追悼の重い教訓
  99. [ 2022年9月26日 ] あす安倍氏「国葬」 首相の浅慮が不信広げた
  100. [ 2022年8月30日 ] アフリカ開発会議 持続的成長支える協力を
  101. [ 2022年8月24日 ] 安倍氏国葬と学校 弔意を強要すべきでない
  102. [ 2022年8月19日 ] 自民党と旧統一教会 個人に任せず徹底調査を
  103. [ 2022年8月16日 ] ’22平和考 食料安保と日本 リスク直視し政策点検を
  104. [ 2022年8月11日 ] 内閣改造と旧統一教会 これでは決別ができない
  105. [ 2022年8月9日 ] 日米経済版2プラス2 自由貿易のルール尊重を
  106. [ 2022年8月7日 ] 台湾情勢と日本 偶発的衝突避ける外交を
  107. [ 2022年8月4日 ] 米下院議長の台湾訪問 緊張高める中国の対抗策
  108. [ 2022年7月20日 ] 韓国外相の来日 信頼関係結び直す契機に
  109. [ 2022年7月14日 ] 英首相が辞任表明 政治空白の影響最小限に
  110. [ 2022年7月12日 ] 参院選大勝の自民 「言論の府」立て直す責任
  111. [ 2022年5月24日 ] 岸田・バイデン会談 日本が外交力を示す時だ
  112. [ 2022年4月1日 ] ワクチン担当相の人事 「最悪の事態想定」どこへ
  113. [ 2022年3月15日 ] 岸田首相の自民党改革 総裁選の道具だったのか
  114. [ 2022年2月9日 ] ガソリン高で補助金 価格抑制効果が見通せぬ
  115. [ 2022年1月23日 ] 岸田・バイデン会談 「同盟重視」の先が見えぬ
  116. [ 2022年1月9日 ] 日米2プラス2 地域安定に資する戦略を
  117. [ 2022年1月6日 ] 北朝鮮が飛翔体発射 日米韓の連携立て直しを
  118. [ 2021年12月25日 ] 北京五輪、高官派遣せず 対話の継続は欠かせない
  119. [ 2021年12月10日 ] ドイツ新政権の発足 国際協調で指導力発揮を
  120. [ 2021年12月7日 ] こども庁の創設 これで理念実現できるか
  121. [ 2021年12月1日 ] 立憲新代表に泉氏 再生に欠かせぬ根気強さ
  122. [ 2021年11月20日 ] 立憲代表選に4氏出馬 再生に向け本気の論戦を
  123. [ 2021年11月1日 ] 衆院選で自民過半数 首相は謙虚な政権運営を
  124. [ 2021年10月18日 ] 日本の選択 転換期の外交 「対抗も共生も」が争点だ
  125. [ 2021年10月6日 ] 衆院選31日投票 「国会軽視」も争点になる
  126. [ 2021年10月5日 ] 岸田新内閣が発足 政策を転換できる布陣か
  127. [ 2021年9月23日 ] 自民の「政治とカネ」 党改革は疑惑の解明から
  128. [ 2021年9月22日 ] 「官邸1強」の政治 ゆがみを直視し正す時だ
  129. [ 2021年9月19日 ] 自民総裁選の討論会 危機感が伝わらなかった
  130. [ 2021年9月10日 ] タリバンが暫定政権 恐怖政治回帰は許されぬ
  131. [ 2021年9月9日 ] 立憲の公約第1弾 埋没しない政策の発信を
  132. [ 2021年9月5日 ] 自民党の新総裁選び 「安倍・菅政治」の検証から
  133. [ 2021年7月15日 ] 酒取引停止要請の撤回 機能不全が暴走を招いた
  134. [ 2021年6月3日 ] 菅原議員が辞職願 長期政権のおごりの末に
  135. [ 2021年6月1日 ] 米中の通商協議再開 世界経済の回復に責任を
  136. [ 2021年4月3日 ] 男女格差縮まぬ日本 総選挙で各党が問われる
  137. [ 2021年3月25日 ] 武田総務相の国会発言 不真面目にもほどがある
  138. [ 2021年3月23日 ] 米中外交トップ会談 対立制御し新冷戦回避を
  139. [ 2021年3月17日 ] 日米2プラス2 同盟を地域安定のてこに
  140. [ 2021年2月7日 ] 中国の台湾への圧力 力の誇示こそ新冷戦招く
  141. [ 2021年1月22日 ] バイデン大統領就任 米国の結束どう取り戻す
  142. [ 2021年1月16日 ] 吉川元農相を在宅起訴 公判で癒着の全容解明を
  143. [ 2021年1月8日 ] トランプ派の議会乱入 民主大国の歴史的汚点だ
  144. [ 2020年12月31日 ] 日本政治 この1年 異論を封じる手法の限界
  145. [ 2020年12月17日 ] トランプ政治の弊害 米国の民主主義を損ねた
  146. [ 2020年12月5日 ] 臨時国会閉会へ 立法府軽視も継承された
  147. [ 2020年12月4日 ] 前夜祭の「虚偽答弁」 安倍氏はなぜ説明しない
  148. [ 2020年11月12日 ] 米国防長官解任 政権移行期の混乱深める
  149. [ 2020年9月23日 ] 女性政策と新政権 おじさん主導では心配だ
  150. [ 2020年9月21日 ] 菅政権下の「政と官」 さらなるゆがみ懸念する
  151. [ 2020年9月17日 ] 菅義偉・新内閣が発足 まず強引な手法の転換を
  152. [ 2020年8月23日 ] 首相在任「佐藤超え」へ 政権の運営に不安が募る
  153. [ 2020年7月15日 ] 北海道にウポポイ開業 アイヌと共生社会実現を
  154. [ 2020年6月3日 ] コロナ会議録の不在 歴史の検証に堪えられぬ
  155. [ 2020年5月19日 ] 検察庁法改正見送り おごりと緩みゆえの失態
  156. [ 2020年5月5日 ] 緊急事態宣言の延長 長期化に向き合う支援を
  157. [ 2020年2月26日 ] 新型肺炎の基本方針 「瀬戸際」の危機感見えぬ
  158. [ 2020年2月13日 ] 北村氏の迷走答弁 閣僚は無理だったのでは
  159. [ 2020年1月22日 ] 小泉環境相の「育休」 男性も取りやすい社会に
  160. [ 2020年1月21日 ] 首相の施政方針演説 五輪頼みでごまかすのか
  161. [ 2020年1月20日 ] 米中が貿易合意に署名 対立の「核心」は依然残る
  162. [ 2019年12月31日 ] 安倍政治、この1年 ほころび隠せぬ最長政権
  163. [ 2019年12月11日 ] 旧民進党再合流の動き 「元のさや」超えられるか
  164. [ 2019年11月30日 ] 初の日印2プラス2 地域の安定促す枠組みに
  165. [ 2019年11月27日 ] 与党の税制改正論議 企業偏重から抜け出す時
  166. [ 2019年11月7日 ] 集中審議の首相答弁 説明責任果たしていない
  167. [ 2019年11月2日 ] 英語民間試験の延期 遅すぎた判断の罪は重い
  168. [ 2019年11月1日 ] 河井法相も辞任 安倍内閣の劣化は深刻だ
  169. [ 2019年10月31日 ] 沖縄米軍の降下訓練 ルール無視が同盟損なう
  170. [ 2019年10月26日 ] 菅原経産相が辞任 むなしく響く「任命責任」
  171. [ 2019年10月26日 ] ヒアリ定着の恐れ 地道な水際対策の徹底を
  172. [ 2019年10月10日 ] 関電不正でトップ辞任 政府の責任で全容解明を
  173. [ 2019年9月12日 ] ボルトン米補佐官の解任 トランプ外交に重い責任
  174. [ 2019年8月20日 ] 復興庁の存続方針 防災司令塔の議論は半ば
  175. [ 2019年7月15日 ] 視点・’19参院選 熟議の府? 「斎藤提案」に立ち返る時 論説委員・与良正男
  176. [ 2019年7月2日 ] データ流通のG20合意 覇権争いを止められるか
  177. [ 2019年6月22日 ] 安倍政権の「骨太の方針」 形骸化が一層進んでいる
  178. [ 2019年6月20日 ] 1年ぶりの党首討論 参院選前に年金再論議を
  179. [ 2019年6月18日 ] 海洋プラごみ削減 数値目標で実効性確保へ
  180. [ 2019年6月11日 ] 米中対立とG20閣僚会合 反保護主義言えぬ無力さ
  181. [ 2019年5月24日 ] ファーウェイ製発売延期 政府は傍観のままなのか
  182. [ 2019年5月8日 ] トランプ氏の対中制裁 脅しよりも対話で解決を
  183. [ 2019年4月19日 ] 日米貿易交渉スタート 同床異夢の懸念が消えぬ
  184. [ 2019年4月12日 ] 首相が桜田氏を更迭 半年余も守った罪は重い
  185. [ 2019年4月6日 ] 忖度発言で副大臣辞任 首相は当初なぜかばった
  186. [ 2019年4月2日 ] 新しい元号は「令和」 ページをめくるのは国民
  187. [ 2019年3月23日 ] 安倍政権の景気判断 世界と違う不自然な楽観
  188. [ 2019年2月14日 ] 桜田氏の「がっかり」発言 やはり五輪担当務まらぬ
  189. [ 2018年12月29日 ] TPPあす発効 保護主義を排する基盤に
  190. [ 2018年12月24日 ] シリア撤退、米国防長官辞意 トランプ独裁が目に余る
  191. [ 2018年12月2日 ] パリ協定のルール作り 「脱炭素」へ確かな合意を
  192. [ 2018年11月18日 ] 桜田五輪担当相の迷走 滞貨一掃人事の重いツケ
  193. [ 2018年11月13日 ] 就労外国人 膨大な論点 複数委員会で連合審査を
  194. [ 2018年11月4日 ] 答弁渋る片山地方創生相 「裁判中」は理由にならぬ
  195. [ 2018年11月1日 ] TPPの年内発効決定 米圧力に多国間で対抗を
  196. [ 2018年10月10日 ] 「辺野古」への政府対応 もう押しつけは通じない
  197. [ 2018年10月4日 ] 女性閣僚たった1人 本気でないのが明らかに
  198. [ 2018年10月3日 ] 安倍内閣の新布陣 長期的課題が担えるのか
  199. [ 2018年9月28日 ] 麻生財務相の処遇 再任の理由が理解できぬ
  200. [ 2018年9月24日 ] 米国の対パレスチナ圧力 和平の仲介役に値しない
  201. [ 2018年8月23日 ] トルコ通貨危機と米国 混乱収拾へ双方が自制を
  202. [ 2018年8月14日 ] 日米の新たな貿易協議 選挙目当ての取引を排せ
  203. [ 2018年8月8日 ] 野田総務相と情報公開 所管大臣として無自覚だ
  204. [ 2018年8月5日 ] ASEAN地域フォーラム 日本はアジアと共にある
  205. [ 2018年6月18日 ] 児童虐待の緊急対策 専門職の大増員が必要だ
  206. [ 2018年6月16日 ] 参院「合区」救済法案 仲裁を拒む議長の不見識
  207. [ 2018年6月6日 ] 公文書管理制度の改革 プロセス改ざんに罰則を
  208. [ 2018年4月30日 ] セクハラと日本社会 これが21世紀の先進国か
  209. [ 2017年5月8日 ] 米国抜きのTPP協議 なお戦略的な意味を持つ
  210. [ 2017年4月26日 ] 今村復興相、暴言で辞任へ 内閣の緩みはすさまじい
  211. [ 2017年4月21日 ] 実質審議入りの「共謀罪」法案 多数決で大臣隠しの異常
  212. [ 2017年4月19日 ] 山本地方創生相の放言 無理解とおごりの表れだ
  213. [ 2017年4月7日 ] シリア化学兵器と安保理 ロシアは決議を妨げるな
  214. [ 2017年3月28日 ] 新予算成立と安倍政権 1強のもろさ見え始めた
  215. [ 2017年3月15日 ] 稲田防衛相 虚偽答弁の責任は重い
  216. [ 2017年2月13日 ] 日米首脳会談 厚遇の次に待つものは
  217. [ 2017年2月9日 ] 金田法相 「答弁できぬ」が問題だ
  218. [ 2017年2月9日 ] 安倍首相の訪米 言うべき事を言う旅に
  219. [ 2016年11月30日 ] 朴大統領 混迷深めた「辞意表明」
  220. [ 2016年11月24日 ] 鶴保沖縄担当相 資金も言動も問題多い
  221. [ 2016年11月16日 ] 高齢運転者事故 悲劇を繰り返さぬよう
  222. [ 2016年10月25日 ] ドゥテルテ氏訪日 混乱の修復を期待する
  223. [ 2016年9月23日 ] もんじゅ廃炉 サイクルの破綻認めよ
  224. [ 2016年9月16日 ] 蓮舫民進代表 厳しさを自覚してこそ
  225. [ 2016年8月20日 ] 甘利氏のけじめ 調査の約束どうなった
  226. [ 2016年8月15日 ] 終戦記念日 歴史に学ぶ力を蓄える
  227. [ 2016年8月4日 ] 改造内閣 党対策より改革推進を
  228. [ 2016年7月20日 ] 最低賃金増 「1億総活躍」の土台に
  229. [ 2016年7月12日 ] 参院選後の首相 おごらず、包み隠さず
  230. [ 2016年6月28日 ] 英の離脱と日本 拙速避け冷静に対応を
  231. [ 2016年2月19日 ] 相次ぐ放言 政治家の軽すぎる言葉
  232. [ 2016年2月16日 ] 政官の接触記録 法の要請を無視するな
  233. [ 2016年1月29日 ] 甘利氏辞任 説得力を欠いた釈明だ
  234. [ 2016年1月22日 ] 甘利氏の疑惑 「あいまい」では済まぬ
  235. [ 2015年12月9日 ] 高木復興相 職責果たすのは難しい
  236. [ 2015年12月2日 ] 新国立競技場 都民の声も反映させよ
  237. [ 2015年12月1日 ] 企業献金の増加 逆戻りした自民と財界
  238. [ 2015年11月11日 ] 閉会中の予算委 たった2日の論戦では
  239. [ 2015年11月5日 ] 中台首脳初会談 地域安定を図る対話に
  240. [ 2015年11月2日 ] 日中韓首脳会談 協力深化を共通利益に
  241. [ 2015年10月19日 ] 臨時国会見送り 立法府を軽視している
  242. [ 2015年8月25日 ] 戦後70年・視点 広がる参政権 若者が政治を変える時=論説委員・与良正男
  243. [ 2015年8月7日 ] 原爆の日 被爆者と政権とのずれ
  244. [ 2015年7月15日 ] 安保転換を問う きょう採決 歴史に責任負えるのか
  245. [ 2015年6月2日 ] 安保転換を問う 乱立する「事態」 政府も説明し切れない
  246. [ 2015年5月3日 ] 憲法をどう論じる 国民が主導権を握ろう
  247. [ 2015年4月28日 ] 新日米防衛指針 国民不在の「安保改定」